【2024年度 GANZO本店限定品】 #03 - 最高級のメンズ革製品・革財布 GANZO公式WEBサイト

BLOG

【2024年度 GANZO本店限定品】 #03

  • Post, Limited
  • Omotesando

皆様、いつもGANZOをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

前回のブログを読まれていない方はこちら ↓

【2024年度 GANZO本店限定品】 #02

 

 

今回掲載する内容は、

”2024年度 GANZO本店 限定アイテム”

ENCASE WALLET(エンケースウォレット)

を製作した本店の職人にいくつか質問を致しました。

その他にもお客様からよく頂く質問にもお答えさせて頂きます。

 

 

【GANZO本店 職人に質問】

 

・なぜエンケースウォレットを考案されたんですか?

 

(職人)長財布で新しい形を作りたかったからです。

今まで限定品でミニ財布やコンパクト財布を製作してまいりました。

新たな開拓、”長財布は大きい”という既成概念を壊したい。

そんな思いから限定エンケースウォレットを考案致しました。

 

 

・エンケースウォレットのこだわりを教えて下さい!

(職人)

①驚きのサイズ

ほぼ一万円札と同じくらいのサイズ感で製作する為に、”包み込み構造”にしています。

その為、よりコンパクトなサイズ感が実現できました。

 

 

 

②驚きの軽さ

既製品ではよく用いられる芯材(革と革の間に入れる補強材)を使用していないため、一般的な製品よりもとても軽量です。

また、従来の長財布は、カード段が一段一段積み重なっているため、中央部分に厚みが生じ、その分重さが増してしまいます。

しかし、エンケースウォレットは従来とは内部構造が違う切り込み式のため、革の厚みは抑えることに成功しました。

 

左 : シェルコードバンマチ無し長財布           右 : エンケースウォレット小銭入無

 

③機能美を兼ね備えた無駄のないデザイン

■札口

札口頭部分の両端をあえて1.5cmアオリ構造(えぐれ部分)にすることで、

お札の出し入れがしやすくなりました。

 

 

■カード段

従来の切り込み式カード段では、カード段内部で重なり箇所が多く、

膨らみがあるところを改善したいと思っておりました。

今回のエンケースウォレットでは、改善したかった部分を加味し、

切り込み内側部分の重なり箇所を減らす為、あえて裏貼りにレザーを使用しました。

そうすることによって、従来の切り込み式カード段と比較すると格段に薄く製作することが可能になりました。

 

左:従来の切り込み式カード段   右:限定品切り込み式カード段

 

見た感じは分からないですが、触った感じや実際の厚みはかなり変わるんです・・・!

厚みの計測器で実際に2つ測ってみました。

 

[ 従来の切り込み式カード段 ] 厚み 3.7ミリ

 

[ 限定品切り込み式カード段 ] 厚み 2.3ミリ

 

わずか1.4ミリの差ですが、財布の世界ではその1.4ミリの厚みで大きく変わってきます。

この厚みの差で、バッグやポケットの収納がよりスムーズにすっきりとお使いいただけます。

 

 

・考案するにあたり、ヤギ革を選んだ理由は?

(職人)柔らかくハリがあるの革の質感が、今回イメージしていた

エンケースウォレット特有の包み込み製法を体現するのに1番理想に近い革だったからです。

それに加えて、お財布全体の雰囲気を引き立てるのに、スムースレザーより丸シボの表情がより適していると感じました。

数あるヤギ革の中でも、アルラン社シュリーがカラー展開が豊富だったため、ユニセックスで使っていただきたいという思いが

あります。実際に、女性からのご注文も多く頂いており、大変嬉しく思います。

 

【GANZO本店 お客様から頂く質問】

 

Q . 一万円札は、入るのでしょうか?

 

A . 入れづらさもなく、スムーズに出し入れが出来ます。

実際に店頭で現物をご覧頂いたお客様からは、

見た目はかなり小さいのに、予想以上に収納力があると、驚かれることも多いです。

 

 

Q . 革の硬さはどのくらいですか?

 

A . フレンチカーフより硬く、コードバンより柔らかいです。
写真で見るよりも思ったより柔らかい印象です。

 

 

Q . カードは最高何枚まで入りますか?

 

A . 基本4枚ですが、カード段内側ポケットにも入りますので

合計で6枚収納可能です。それ以上入れてしまうと形が崩れてしまう可能性がございます。

クレジットカードの厚み想定での6枚なので、それより薄いポイントカード等であればさらに収納できます。

 

 

Q . 既製品の札入れと比べて、厚みはどれくらい違いますか?

 

A . 既製品の札入れと比べて、エンケースウォレットの厚みは非常に薄いです。

エンケースウォレットの薄さを例えると、既製品の札入れ2分の1の厚みです。

厚みが無い分、エンケースウォレットはスマートに使っていただけるので、

ミニマリストの方必見です。

 

 

 

Q . 既製品の長財布・二つ折り財布とエンケースウォレットのサイズ感の違いは?

 

A . 既製品の長財布よりもとても小さく、既製品の二つ折り財布と比べても

エンケースウォレットはそこまでサイズの差がない為、長財布でもすごく収まりがよいです。

 

左:シンブライドル長財布  中央:エンケースウォレット  右:コードバン二つ折り財布

 

今回はENCASE WALLETに対する職人のこだわりと、お客様からよくいただくご質問について

ブログを書かせていただきました。ご注文については、下記詳細をご確認下さい。

 

【ご注文方法】※受注開始は4/1~となっております。

・店頭注文(現金orクレジットカード)

・メール/LINE注文(銀行振込)

 

◎メール/LINE注文方法

①GANZO本店のメールアドレス、LINEに下記項目をご記入の上、メールを送信

【名前(フリガナ)】

【電話番号】

【住所(郵便番号を含む)】

【小銭入れの有無/カラー】
【右利き/左利きの指定】

【メンバーズカードの有無(有の場合はIDを記載)】

※GANZO本店 メールアドレス  ganzo@ajioka.jp

※GANZO本店 LINE ID              @607kxghd

 

②メール/LINEの確認ができ次第、店舗から商品代金のお振込口座をご案内

※受注生産の為、先払いとさせていただきます。

※お申込みメール/LINE後、10日以内にお振込みをお願いいたします。

※お支払方法は銀行振込のみとなっております。

 

③お振込が完了後、お手数ですがお客様から振込完了のメール( or LINEの方はLINE)を本店宛てに送信ください。

※その際、文面にお振込の反映日もあわせてご記入ください。

 

④お客様の入金が確認でき次第、受注完了となり、商品の製作に入ります。

※確認が取れましたら、お客様に受注完了のメール/LINEさせていただきます。

※本社にて入金確認を行うため、確認完了まで2,3日(土日を挟むと+2日)程度かかる場合がございます。

 

⑤商品完成後、お客様にご連絡し、ご指定の住所へご配送(送料無料)いたします。

※プレゼント用のラッピングも可能です。

 

 

また、受注生産ですのでご注文をいただいた時点で職人がお客様のお品物分の革の発注や裁断に入ります。

そのため、注文が完了してからのキャンセル・カラーの変更などは承ることができません。

大変恐れいりますが、何卒ご容赦ください。

皆様からのお問い合わせ、心よりお待ちしております。

 

GANZO本店 スタッフより

 

GANZO本店東京都渋谷区神宮前5-2-7
TEL 03-5774-6830
mail: ganzo@ajioka.jp
11:00 ~ 20:00

 

to TOP