BLOG

まとまりが良いクロムエクセルを使った二つ折り財布

  • Post
  • Osaka

3ヶ月程前のミニクラッチなどが発売した際に、このブログで紹介したGH-5シリーズ。

シェルコードバンでお馴染みの世界に名を馳せるHorween社が作るクロムエクセルを使ったシリーズです。

 

色、光沢、エイジング。

 

シェルコードバンにしろ、もう一つラインナップしているミスティックにしろ、革の中身から表面まで漂うHorweenの味は、育てるほど楽しいアメリカ流の武骨な雰囲気を生み出します。

 

そのクロムエクセルを使ったGH-5の中でも、このシリーズのみで展開しているオリジナリティがある二つ折り財布があります。

 

その商品は”GH-5 Lファスナー二つ折り財布”

 

説明する前に商品名でネタバレ感が満載ですが、言うまでも無くホントにその通りのお財布です。

L字のファスナーが付いたお財布。

サイズ表記では少し異なりますが、どちらかと言うと正方形に近い形になっています。

 

表面にはお馴染みのロゴを刻印。

GANZOの商品はあまり表にロゴの刻印を押したりする事が少ないのですが、このシリーズに限っては、全て表に刻印を施しています。

 

でも、これが似合うのはクロムエクセルの風合いだからこそ。

単純に他の革に同じ事をしても、「いや、ちゃうねん。」に高確率でなるはずです。

 

そして名前にあるLファスナーは、この小銭入れの部分。

ラウンドファスナーとLファスナーの差って、”コ”の字の一辺が有るか無いかの違いでしかありませんが、急いで出す時とかLファスナーである恩恵は度々感じられます。

 

もちろんラウンド形状だから良い所もあるので、それはまた別の機会に。

 

実際に触った感じで言うと硬くも無く、柔らかすぎないクロムエクセルに中のコットン生地の柔軟性が合わさって、小銭入れ部分も初めから楽に大きく開ける事が出来ます。

ワークブーツに使われる素材が故の良い柔らかさです。

 

 

そして次はカードの収納部分です。

 

縦挿しのカード段が両サイド合わせて計6つ。

3段ずつある縦向きのカード段の下にプラスでフリーポケットが片側2つずつ。

あと冒頭の小銭入れの時に一旦スルーしましたが、シレっと小銭入れの仕切りの部分にもポケットが一つ付いています。

カードが入るサイズですが、このポケットにレシートを入れるのも良しです。

小銭入れが付いている二つ折り財布の中では結構な収納力を持つ類に入ります。

 

 

この見開きを閉じるときは、ボタンでパチンっと留められます。

なので、カードやお札が多少かさばっても、まとまりの良いキレイなシルエットを保つことが出来ます。

 

写真のように、小銭を出す時もボタンで固定されるので、片側が不格好に開いてしまう事もありません。

ワンポイント的な小さな部品が付くだけで、お財布としての機能面と物のまとまりをシッカリ作ってくれます。

小さいという意味では無いけど、これもある種のコンパクト。

 

 

お札を入れる部分は、お札の仕切りが付いています。

仕切りが付いてなくも使えるのは使えるけど、現金メインになるとやっぱり欲しいですよね。仕切り。

写真では見え辛いですが、ちゃんと内側はGH-5のチェック柄の生地を使ってます。

 

 

 

カラーは

・ブラック

・チョコ

・ネイビー

の3色ラインナップ。

どれも外せない渋い3色です。

 

使うごとに写真にある新品の時の半光沢な見た目から色に深みが増すのと、中のオイル分がたっぷり浮き出てきて、ギラッとしたHorweenのツヤがハッキリ出てきます。(左が新品で右がエイジングしたもの)

あと細かいところですが、個人的に色選びで見て欲しいと思っているのは、革の色とファスナーの色の相性。

何回か過去の記事で書いたかもしれませんが、金属パーツと革の相性はかなり見え方を左右するポイントです。

 

一番それを痛感したのはコンパクトジップウォレットなんですが….。

 

あとHorweenのツヤに関しては、別のミスティックを紹介した記事でも書いているので、宜しければご覧ください。

 

記事はコチラ↓

楽しみと楽しさを教えてくれる革。ミスティック。

 

色の他のエイジングの雰囲気としては、プルアップレザーと呼ばれる革の特徴で、圧力が加わる部分のオイルが逃げる色の変化も面白いし、あとこの革も“キズが付いてそれがカッコイイ系”なので、どんどん使い倒して貰えたらと思います。

カジュアルな見た目だけど使えば使うほど渋い見た目に変わっていくGH-5シリーズ。

そしてこのお財布の良いところは、コンパクト系では無いけど別視点のコンパクトさを感じられるところ。

小さいコンパクト財布にしたいけど、現金とカードが多くなると使ってて中身が窮屈。

という方にオススメのお財布です。

「商品気になったけどオンラインストア売り切れになってるよ!!」という場合は、直営店まで一度お問い合わせください。

オンラインストアで売り切れになっている場合でも店舗の方には在庫アリの場合もあります。

ただいま大阪店では全ての色の取り扱いがございます。

 

お問い合わせは、お電話やLINEにて受付中です。

 

ご来店が難しい場合は、店舗からの代引き配送も承っております。

そちらも是非ご利用ください。

 

お待ちしております。

 

 

 

GANZO大阪
大阪府大阪市中央区南船場4-13-14
TEL 06-6120-9977
mail: ganzo-osaka@ajioka.jp
11:00 ~ 20:00

GANZO本店
東京都渋谷区神宮前5-2-7
TEL 03-5774-6830
mail: ganzo@ajioka.jp
11:00 ~ 20:00


GANZO銀座
東京都中央区銀座3-3-7
銀座アンジュロビル
TEL 03-3561-5772
mail: ganzo-ginza@ajioka.jp
11:00 ~ 20:00


GANZO六本木
〒106-6104 東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワー 4F(WEST WALK 4F)
TEL:03-3408-1703
mail: ganzo-roppongi@ajioka.jp
11:00 ~ 20:00


to TOP