BLOG

大きい魅力を語ろう。"シンブライドルA5手帳"

  • Post
  • Osaka

子供の時は特に何も感じなかったけど大人になって好きになったシリーズ第二弾です。

 

記念すべき第一弾…?についてはこちらをご覧ください。

 

 

今回はシステム手帳について。

かなりの偏見が入りますが、システム手帳を紐解くと文字通りシステマチックな手帳の事であって、シンプルに紙を綴じているノートと違ってリフィルを交換出来たり、収納が付いていたりする便利道具。

 

スケジュールを管理したり、何か思い立ったことを書き残したり、仕事面やプライベート面で起こる事のメモ書きを集約出来る優れモノです。

ただ、これも子供心で言っちゃえば、別にシステム手帳じゃなくてノートで全て済まそうと思えば、究極済んでしまう話。

実際そういうのもいっぱい売ってますしね。。。

 

でもやっぱり大人になるにつれて色んな楽しみ方やカッコイイ物を知って、拘りを出していきたくなるのが人の性。

何でも良いじゃなくて、自分流身だしなみの職人気質の想いが見た目もモチベーションもグッと上げてくれます。

それで言うと、革製品はそんな正直な欲望に応える最高のアイテムとしてバッチリ当てはまると思います。

 

サイズは使う用途によって様々。

各ユーザーの目的によって扱い方が沢山変化します。

写真の手前にある物からミニサイズ、バイブルサイズ、A5サイズ。

その中でも今回ピックアップして紹介したいのはシンブライドルシリーズのA5手帳。

GANZOのラインナップの中では一番大きいサイズの展開です。

最近の流れで言えば、コンパクトであったり、ミニマムであったり、、、

というのがお財布や他の小物類でも種類ですし、恩恵を受けるメリットもいっぱい、、、

 

ですが

 

小さい=正義

 

というのであれば、その意見の反対も言いたい…..

「デカイのメッチャ便利なんやで。」…と。

 

ミニサイズの手帳も実際の使い心地で言えば片手で収まって、その場で浮かんだ事をササっと書き残しておくのに超理想的存在。

けど、どれも良いところもあれば苦手な所もあって、小さいが故に欲しい余白が生まれない、人に伝え辛いという場面があるというのも容易に想像出来てしまいます。

大きいサイズも同じように一長一短ではあるけど、人とイメージを書いて共有するのに便利だったり、誰もが見やすかったり、あとは感覚的な所ですが書いた心地があって脳内に残りやすいという良さがあります。

時代的に言えば、それって全てタブレットで解決できちゃうんですが、今のところタブレットが紙の手帳に勝てない部分は”質感”。

紙に似た心地を出せる様なツールは出つつありますが、それでも本物にはまだ届きません。

極端に分けてしまえば、味気あるか味気が薄いかの違いみたいになってしまうんですが人がいる限り、人付き合いがあって人と仕事をするので、その味気の部分って思ったより、、いや思ってみれば結構大切な部分だと個人的には感じるんです。

 

手書きの手紙とかって何か気持ちと温かさがあって、貰ったら嬉しいですよね。

別に文字を写すで言えばパソコンで良いし、データ的な物で十分だけど、これも感覚的にはなりますが、液晶画面に映るものや機械的なものとは違って人間味の部分が伝わってきます。

 

物質なので、かさばって邪魔に感じる瞬間もあるけど、雑誌とか漫画でも紙の方が良いなぁと思う感覚があるみたいに。

紙だからこその特別感は間違いなく存在します。

 

 

 

変わって仕様の話ですが、標準的なサイズとされるバイブルサイズと比較してみると、こんな感じ。

ザックリした表現で言うと1.5倍くらい大きいです。

 

大きいけどバインダーで何か書くときみたいに良い感じに片腕に乗せながら、文字を書く事が出来て、これはこれで扱いやすさのポイントでもあります。

(鏡越しで自撮りしたのでちょっと違和感ある感じになってますがイメージ的にはこんな感じ、、、)

 

あと中に仕切りが付いているのもポイント。

何かのイメージを簡単に描きたい時、何かを人と共有したい時、ブラインドで自由に書きたい時、程良い余白を持った見やすい管理をしたい時など非常に便利なシンブライドルA5手帳。

冒頭の写真でも出てきた通り、他にバイブルサイズやミニサイズの手帳の展開もあります。

 

書き残したいアイデアやイメージ、内容で選ぶ大きさも比例しますし、モチロン実用的に考えた必要な大きさで選んで頂ければと思います。

 

ブライドルレザーとミネルバボックスの組み合わせもあって、革としても存分に楽しめる良い嗜好品です。

 

 

価格は¥67,000+tax。

風合い漂うブラウン系に対し、威厳と道具としての渋さが見えるブラックの2色の展開。

※バイブルサイズやミニサイズについては4色(ブラック、ヘーゼル、ダークブラウン、ネイビー)展開しています。

普段味わう頻度の少ない、物の大きさから受ける恩恵を是非味わってみてください。

こちらの商品も店舗からの直接代引き配送も承っていますので、お気軽に各直営店にお問い合わせください。

ご来店、ご注文お待ちしております。

 

 

GANZO大阪

大阪府大阪市中央区南船場4-13-14

TEL 06-6120-9977

LINE ID:@722vldaf

mail:ganzo-osaka@ajioka.jp

11:00 〜 20:00

 

GANZO本店

東京都渋谷区神宮前5-2-7

TEL 03-5774-6830

LINE ID:@607kxghd

mail:ganzo@ajioka.jp

11:00 〜 20:00

 

GANZO六本木店

東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワー WEST WALK 4F

TEL:03-3408-1703

LINE ID:@197grrec

mail:ganzo-roppongi@ajioka.jp

11:00 〜 21:00

 

 

 

 

 

 

 

 

to TOP