BLOG

スマホの使い心地をお財布で味わう"大阪限定"

  • Limited, Post
  • Osaka

GANZO大阪店です。

 

4月8日から受注がスタートしている、大阪店限定アイテム”モバイルウォレット”。

店頭でディスプレイしはじめて、一か月経たないぐらいですが、既にたくさんの方に触って頂いて、生の声を色々いただくようになってきました。

※写真に写っている物は、試作品兼、ディスプレイ品の為、キズなどが入っています。

 

そのなかでも一番いただくコメントは、「大きさが良い」ということ。

この部分は決して小さいお財布では無い、ミドルサイズのお財布を作るということで、一番意識したポイントでもあります。

 

前回の記事でも書きましたが、サイズ感で意識したのは、スマホの大きさ。

決して小さくは無いけど、日常的に持ち運ぶ物として、大きさの許容度の指標となるのは、これなんじゃないかと。

大きさも含め、手に持つ感覚にも馴染みがあって、色んな人の手の形にも合うので、ある種の理想の形だったわけです。

なので、自分達もお問い合わせがあったときは、だいたいスマホくらいの感覚ですとお伝えしています。

実際にGANZOで発売しているiPhoneケースと合わせても、どちらも似た大きさなので、同時に持ち合わせ時の感触も良いです。

サイズスペックは

 

・縦 12.7cm

・横 8.8cm

・厚さ 2.0cm

※ハンドメイド製品になりますので、多少のサイズのズレが発生する場合もございます。予めご了承ください。

 

という感じの縦長長方形。

触った人には、分かってもらえると思うんですけど、二つ折り財布より大きいはずなのに、持ってみると大きさをあんまり感じさせないフォルムになっています。

 

服のポケットに入れる時もスマホを意識した縦長サイズなので、すんなりスポッと入ります。

スポッと入れやすかったら、スポッと出しやすいことも大事。

 

出しやすさを考えると、それに必要なのは、出す時の掴みやすさです。

もう、写真には写っちゃってるんですけどね。笑

 

形の部分はクリアしたとして、次に着目したのは引き手の部分。

このお財布を作る時に、メインの中身の仕様についてスタッフ内で色んな目線の案を考えていたわけですが、引き手の部分も色々試行錯誤を繰り返しました。

細さや太さや丸みの具合など、小さいパーツながらも考えるところは沢山あります。

もちろん、その人の好みもあるし、上げ出したら割と収集がつかなくなるレベルです。

 

試作を作っては付けてみてをしたものの、「なんかいつも通りやったらおもんないな~」の繰り返し。

そこで引き手探しをしているなかで、目についたのは、このバッグでした。

GDのトートバッグ。

 

そして、これに付いている引き手。

この形状の引き手は、GANZOでラインナップしているアイテムの中では現状で唯一、このトートバッグのみで採用している形なのですが、嚙み合わせが良くて、初めに多少引き抵抗がある高級ファスナーでも楽に開け閉めがしやすいし、掴み心地もいいんですよね。

 

それが、非常にモバイルウォレットにも良いんじゃないかと思って、大阪店風にデザインし直して付けてみた結果、「ごっつええやん」になりました。

試作して付けてみた結果、ファスナーを開け閉めする使いやすさにもマッチして、使い心地がUP。

引き手が細長くて、掴みやすいので、パンツから取り出す時に引き手を摘まんで、スッと出しやすくもなったんですよね。

なんとなしに付いている引き手でもあるんですが、実践的な試行錯誤を繰り返して、このデザインになったのです。

 

結論何を言いたいかというと、出し入れする為の導線が気持ちいいお財布です。

 

見方によっては、このミドルサイズは、ポケットに入れやすい長財布的な面もあるので、実際に長財布からの買い替えや使い分けで購入していただくことも多いです。

やっぱり、内容量の多さでいうと、長財布が断然入るんですけど、できるだけ容量を落とさずに移し替えることができるのが、このミドルサイズの良さ。

現金もしっかり入るし、カードポケット6枚にフリーポケット2枚を装備しているので、使い方によっては、カードが8枚入る仕様。

キャッシュレスと現金が混在する今の世の中でも、十分に対応できるスペックで仕上げました。

 

実際の使い勝手を確かめてみたいという方は、是非、GANZO大阪店まで。

注文方法の流れについては、こちらの記事で紹介させていただいています。

■2023年度GANZO直営店限定アイテムの注文方法

 

前回の記事はこちら↡

■2023年度大阪店限定アイテムが4/8(土)より受注スタート

 

アイテムについてのお問い合わせは、お電話またはLINEからも受け付けています。

 

GWもご来店、お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

 

GANZO大阪
大阪府大阪市中央区南船場4-13-14
TEL 06-6120-9977
mail: ganzo-osaka@ajioka.jp
11:00 ~ 20:00

GANZO本店
東京都渋谷区神宮前5-2-7
TEL 03-5774-6830
mail: ganzo@ajioka.jp
11:00 ~ 20:00


GANZO銀座
東京都中央区銀座3-3-7
銀座アンジュロビル
TEL 03-3561-5772
mail: ganzo-ginza@ajioka.jp
11:00 ~ 20:00


GANZO六本木
〒106-6104 東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ森タワー 4F(WEST WALK 4F)
TEL:03-3408-1703
mail: ganzo-roppongi@ajioka.jp
11:00 ~ 20:00 ※金曜日、土曜日、祝前日は11:00〜21:00


to TOP