BLOG

レザーの味!

  • Post
  • Osaka

大阪では雨の日も多くなり、梅雨まっさかり、洗濯物のタイミングも難しい日々です。
 
さて、ブログリニューアル後、大阪店では初めての投稿となる今回は、私の財布とともにエイジングについてのお話です。

なぜ、エイジングかというと、お財布選びでお客様から『傷がつかないのがいい』『水に強くシミにならないのがいい』などのご意見が圧倒的に多く、そういったお客様にお伝えしたいことがあるからなのです。

使っていくうちにレザーにおこる全ての出来事は味(エイジング)の元になるんです!
 
では、私の財布の紹介です
この財布はブッテーロというレザーを使っており、同じ色のブッテーロがこちら。

ブッテーロ

このレザーは元々油分が多いですが、写真のように初めはマットな表情をしています。
そして2年使用した今がこちら。

ブッテーロ

傷もシミもしっかりついていますが、独特の光沢がでてきてます。

ブッテーロ

使う人の手の油や、使用状況、お手入れの仕方など、エイジングの要素は人それぞれなので、一つとして同じ変化はないと思います。しかしそれがレザーを持つ楽しみであり、革製品の良さでもあります。

もちろん、この変化に好き嫌いは確かにあります。『お手入れもしないし、買った状態のキレイなままがいい』という意見もあります、しかし、そのレザーに傷が入ったときにこれを味だと言っている人がいたなと、頭の片隅に置いておいてください。きっとその革製品のことがもっと好きになりますから。

ブッテーロCAMERA
最後に、このブッテーロのウォレットシリーズは生産終了しています。

現在はベルトとパターンオーダーのみの取り扱いとなります。もし、ご検討のお客様は各店舗にてお問い合わせ、ご来店をお待ちしております。
 

to TOP